2014年07月08日

もうすぐ夏本番の白馬村2014

今日の白馬は晴れ、、日差しは強く暑いですが風は爽やかです。夏色の空に白い雲が浮かんでいます。

DSC_0220.JPG
隣の田んぼの稲もどんどん成長しています。

「アンプロムプテュ白馬」の畑には今年も野菜が元気に育っています。

DSC_0205.JPG
今年もトマトの「雨除け傘」が登場です!!

サニーレタスは昨日から収穫開始、結球レタス、サラダ菜、ブロッコリ、茎ブロッコリ、トマト、ナス、ピーマン、キュウリも今月末には収穫できそうです。お客様の朝食にはシャキシャキの朝採れ野菜をおめしあがりいただけます!!!

DSC_0216.JPG
採れたてのサニーレタス、美味しいですよ!!

DSC_0211.JPG
サラダ菜も元気に育ってます。

只今 夏のご予約受付中です。。。皆様のお越しをお待ちしております!!


さて、今年の初夏の白馬は、マイマイガの毛虫が大発生してしまい村中が大騒ぎ、、駆除に追われました。
派手な色の毛虫で、最初は「きれいな蝶になるのでは、、?」などと思っていましたがとんでもない誤解!!
クローバーの絨毯に群がる毛虫相手に、毎日格闘、、、ここ1ヶ月で数百匹、、いやそれ以上、退治しました。ようやく落ち着いたところです。 

DSC_0232 (2).JPG 
マイマイガの毛虫、、眼はパンダのようで結構かわいいのですが、、、。

そして今度は、畑のレタスに小さな虫がついてしまい葉っぱを食べているのが発覚、、、ピンセット片手に畑の見回りを続けてます。去年まで見なかった虫なのですが、今年はあちこちにたくさん発生しています。

DSC_0214.JPG
この虫の名前、どなたかご存知ありませんか?? 背中がまっ黒なものも多いです。

畑に住みついているカエルの数も例年より少ないようで、生態系が崩れてしまったのでは、、、と心配です。
カエルがたくさん住んでくれれば野菜の害虫を食べてくれるのですが。。。自然ってデリケートですね。


posted by ピアニストの隠れ家オーナー at 11:36| Comment(0) | 季節の流れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。