ここ白馬村からも5名の選手が参加し、駅、役場、学校等、村のあちこちには応援旗がたなびいていました。
上村愛子選手の素晴らしい滑り、渡部暁斗選手の銀メダル、、、白馬村での応援シーンや選手ゆかりの場所等がTV全国ネットでもたびたび放映されていました。「ウィンタースポーツの街 白馬」を実感します。
応援・祝福ののぼりがあちこちに。。
村役場もご覧のとおり。。
閉会式では98年チャイコフスキーコンクール1位のデニスマツーエフさんがラフマニノフピアノ協奏曲第2番を演奏、浅田真央選手のフリー演技で日本人にとってすっかりお馴染みのピアノコンチェルトになりました。ちなみにピアノはヤマハでしたね!! これをきっかけにピアノ音楽に親しみを感じた方が増えるのは素晴らしいことだと思います。音楽・バレエ・絵画・文学、、、etc、、文化芸術大国ロシアの重厚な歴史が感じられた素晴らしい贅沢な閉会式でした。
2月は2週末連続の大雪でしたが、白馬村はいつもどおりの積雪という感じでした。しかしながら高速道路・JRが不通になり白馬へのアクセスが閉ざされてしまいお客様キャンセル続出の2週間でした。先日ようやくアクセスが復旧し白馬村にも活気が戻ってきました。
除雪は万全、、美しい雪景色が広がっています。
オリンピックが終わった”祭りの後”、、、「オリンピック ロス!!」になられている方も多いのではないでしょうか。雪景色の白馬で、ショパンのノックターンでも奏でながらオリンピックの余韻に浸るのもよろしいかと思います。皆様のご来館を雪景色の白馬でお待ちしております。