「アンプロムプテュ白馬」の畑のラベンダーが満開になり畑全体にクラクラするような魅惑的な芳香が漂っています。
先日ご紹介した「サラダ菜」は食べごろを迎え、毎朝たっぷり収穫してサラダでいただいています。
続いて今朝「サニーレタス」の収穫も始めました。今朝初めて食卓に上りました。 柔らかいのですがシャキシャキしていてとても美味しかったです。
収穫が始まった「サニーレタス」、、、
そんなサニーレタスですが、今朝、畑の一株が何者かに食べられてしまいました。
朝6時半に一株収穫した時は異変はなかったのですが、朝食を済ませて7時半に畑へ戻ると一株が食いちぎられたように消えていました。残骸の横には「キャビア」のような黒いフンがたくさん落ちていて、残った葉をアオムシがかじっていました。
無残な姿になってしまったサニーレタス、、左下にアオムシとフンが見えます。
わずか1時間程度の間に1株完食したので、アオムシの犯行とは考え難く、フンから判断して動物ではなく何か大きな鳥の仕業かと思います。
フンではなく本物の「キャビア」ならサニーレタス1株くらい許してあげるのですが(笑) 多分、カラスかキジの犯行と想像しています。
カラスは毎朝飛び回っていますし、ここ数日はキジ数羽が甲高い声で鳴きながら当館の周りを散歩しています。
とてもかわいらしいのですが、、、、キジの犯行なのでしょうか???
まだまだおいしそうなサニーレタスがたくさん収穫を待っているので再犯が心配です。
張り込んで、現行犯逮捕をめざして頑張ります。
野菜、虫、鳥、動物、、、小さな畑ですが一喜一憂の毎日です。
【関連する記事】