気温も下がり、木々の緑が深みを増して美しく輝いています。
今年も畑でトマトを育てています。大きく成長してきてグリーンの実があちこちに見られるようになりました。
これは「ロッソロッソ」という品種です。表面に凹凸があるかぼちゃのような形状です。
順調にゆけば、これから赤く熟して収穫ということになるのですが、去年も一昨年も赤くなると同時に身が割れてしまい、その亀裂から痛んでしまうという問題が頻繁に発生しました。どうやら、雨に当たるのが原因のようで、今年は雨よけの対策をしたいと考えていました。トマトを覆う屋根のような本格的なシートも売っていますが、高価で小さな家庭菜園にはもったいない気がして、何かいい方法がないか探していました。 そして思いついたのが雨傘の利用でした。 100円ショップで白や透明の傘を買ってきて、地面に突き刺した支柱の先に固定してトマトを覆ってみました。
畑に登場した白い傘はちょっと違和感がありますが、まるで何かオブジェのようでおもしろい光景になりました。 「雨に唄えば」 「シェルブールの雨傘」「ヤクルトスワローズのスタンド」等々、色々な風景を連想してしまいます。 今日の雨でも十分に雨よけの役割を果たしています。 強風が吹いた時が少々心配ですが、今年は美味しいトマトがたくさん収穫できそうです。
採れたての完熟トマト、、、美味しいですよ〜〜!!
夏にご来館のお客様にはたっぷり食べていただけるよう頑張ります!!
【関連する記事】