5月14日に種蒔き、6月1日にポットへ植えかえ、6月13日に畑へ定植、、、そして今日6月26日に収穫です。
種撒きから一か月半、きれいな緑色に育ちました。朝食で採れたてをサラダでたっぷりいただきました。美味しかったです !!
緑が眩しいサラダ菜です
サラダ菜やレタスは、収穫の切り口からミルクのような白い液体が滲み出ます。
レタスのことを「乳草」とも言うそうですが、語源はこのミルクにあるようです。
フランス語でレタスは "laitue" ミルクは"lait"(カフェオレのレ)、、、納得です。
このミルクはポリフェノールたっぷりで、Wikipediaによると沈静作用や催眠促進作用があるようで、韓国では仕事前のドライバーが食べてはいけないものとされているとか、、、
朝からサラダでたっぷり食べるなんてNGなのでしょうか??
このミルクが葉っぱについたりすると、そこから痛んでしまうようで、収穫したらきれいに洗い流したほうがいいそうです。この滲み出るミルクをみていると、野菜の生命力や大地のエネルギーを感じます。
収穫直後のサラダ菜、、切り口に白いミルクが滲み出ています。
サラダの季節が始まりました。。。これから毎日サラダづけです〜〜〜!!!!
【関連する記事】